人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彫銀BLOG

horigin.exblog.jp ブログトップ

阿弥陀如来

皆様こんばんわ!彫銀の鈴木です。

今回は僕の守護仏でもある
「阿弥陀如来(キリーク)」についてお話を致します。

この「阿弥陀如来」
きっと一度は聞いた事のある名前かと思われます。

とても有名なこの仏様、
実際に様々なお寺のご本尊になっています。

特に有名な場所を挙げますと、
鎌倉の長谷にあります「高徳院」です。

そう、通称「鎌倉の大仏」です。
実はあの大きな坐像は「阿弥陀如来」だったのです。

また、十円玉にもなっている
宇治の「平等院鳳凰堂」のご本尊も
この「阿弥陀如来」です。

名前の由来は
インドで「アミターユス」「アミターバ」と
呼ばれていたものが「アミダ(阿弥陀)」となったのです。
意味は「アミターユス」が「無量寿」
「アミターバ」が「無量光」と訳されます。

また、密教の世界では
「阿弥陀護摩」と言って
身の回りの災難を取り除き延命を願う、
加持祈祷というものがあります月

そしてお経としてとても有名なフレーズの
「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿...」も
勿論この「阿弥陀如来」を表した
浄土真宗では最重要なお経です星

...と今回は仏教の世界で
大変有名な「阿弥陀如来」のご紹介をさせて頂きました。


ちなみに僕は昨年、今年と二年続けて
鎌倉の「大佛様」を見てきました走る

何度見てもあの大きさには驚愕してしまいます...。

皆様も機会がございましたら
是非、あの大きな「阿弥如来」をご覧になってみて下さいびっくり
by horigin | 2006-06-08 19:07 | 密教

彫銀スタッフによるブログです。


by horigin
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite