人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彫銀BLOG

horigin.exblog.jp ブログトップ

金龍の舞(東京時代祭りにて)

金龍の舞(東京時代祭りにて)

文化の日 所用で出かけることになり 
東武浅草駅改札を出ると異様な混雑・・・
歩道には、老若男女が何かを待っている様子・・・

「祭り・・・?」

紅いのぼりに書かれていた・・・東京時代祭りでした
完全に忘れておりました・・・

13:50分にスタートという、アナウンスが流れ、
2時過ぎにここを出れば間に合うと判断し待つこと20分・・・

なにやら、通りの北から金色のウネウネしたものが近づいてきました・・・

かなり近づいてから気づきましたが、何か小さい団体さん(幼稚園くらいの子供達)が鈴のついた杖を手に通過

その後から、ウネウネした物体・・・金の龍でした・・・

金龍の舞(東京時代祭りにて)_f0185403_16185145.jpg


金龍の舞(東京時代祭りにて)_f0185403_16262964.jpg


『金龍の舞』という浅草寺の山号に由来する舞のひとつらしいです

その後に、芸子さんかどうかわかりませんが、三味線や太鼓のお囃子(この場合お囃子というのかな)
の山車

つづいて、
歌舞伎の中村座の方々を乗せた舟形の車が通過
(撮影はしたのですが、許可なしでは掲載できませんのでお見せできないです)


もう少し見物していたかったですが、時間切れで、浅草を後に・・・
by horigin | 2011-11-07 16:26

彫銀スタッフによるブログです。


by horigin
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite