人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彫銀BLOG

horigin.exblog.jp ブログトップ

上野公園

小林です。

朝晩が随分と冷え込むようになり、街路樹も少しずつ色付いてきました。

この時期はバイクに乗りながら景色を楽しむことが出来るので
通勤時も楽しいです(^∀^)/(好天時に限る)


さて、今日は先日行った上野公園をご紹介します。

上野公園には美術館に行ったり、花見に行ったり、近くのアメ横に行ったりと
何かとよく行くのですが、今回は特に目的もなくブラブラしました。



そこでフラッと立ち寄ったのが「上野東照宮」。

上野公園_f0185403_19255970.jpg



ウィキペディアによると

「寛永4年(1627年)、藤堂高虎が上野の高虎の敷地内に創建した。社伝によれば、元和2年(1616年)、危篤の家康から自分の魂が末永く鎮まる所を作ってほしいと高虎と天海に遺言されたという。

現在の社殿は慶安4年(1651年)に家康の孫である徳川家光が改築したものである。」

とあります。何気に古い建物なんですね!何か得した気分です。


大好きな「龍」の装飾が至る所にあり、これまた得した気分♪

上野公園_f0185403_19273316.jpg
上野公園_f0185403_19274278.jpg


夕焼け空もきれいです。
上野公園_f0185403_1928533.jpg




と、上野公園で忘れてならないのが…

上野公園_f0185403_19294212.jpg


西郷さんです(^^)

今までどこに銅像があるのか分からなかったのですが、こんなところにあったんですね!
(公園のアメ横寄りの端の方です。)

嬉しいのでアップにしてみました。

上野公園_f0185403_19313233.jpg



銅像は何か漫画チックですが、実際はどんな顔だったんですかね?
そしてどんな声だったんでしょう?

昔読んだ歴史漫画では「おいどんは~」何て言っていましたが、本当にそんな言葉遣いだったんでしょうか?



タイムマシーンがあったら一度本物を見てみたいです(^^)
by horigin | 2008-10-20 19:35 | 東京案内

彫銀スタッフによるブログです。


by horigin
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite