彫銀BLOG

horigin.exblog.jp ブログトップ

篤姫(天璋院)と西郷吉之助(西郷隆盛)

西郷隆盛  抱き菊の葉に十六菊
f0185403_1744165.jpg

画像は店長製作です

明治天皇から「以後これを家紋とせよ」とこの家紋をいただいたそうです。
元々、肝付家の家臣であったので肝付家家紋「抱き鬼菊の葉」になぞらえるとともに、
明治維新功労の証として「十六菊」を頂いたようです。

大河ドラマ「篤姫」も、あさっての放映ではいよいよ江戸城無血開城へ・・・

そういえば・・・「西郷隆盛の好きだった食べ物って・・・昔、友達から聞いたような・・・」
と、記憶をたぐってみましたが・・・・う~ん、完全に忘れてしまいました・・・。

九州の食べ物系を調べていくと・・・ありました。

「豚味噌」なんですね。

材料は基本が豚肉と米味噌らしくて、あとは砂糖、酒、みりん、しょうが、ネギと手に入らないようなものではないので日曜にでも作ってみようかと・・・。
[PR]
by horigin | 2008-11-28 18:19 | 職人の思考と嗜好

彫銀スタッフによるブログです。


by horigin
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite