彫銀BLOG

horigin.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:下町( 3 )

春爛漫

こんにちは、小林です。

ここ数日暖かい日が続き、東京の桜は既に満開となっております!

今週末はお花見に行かれる方も多いのではないでしょうか?


僕は先日、一足先に上野公園にお花見に行きました笑顔


一足先にと言っても、すでに桜はほぼ満開といった状態で
とてもきれいに咲いておりました音符

sakura-2.jpg


この日は最高気温が20度近くにもなり、暖かかったせいか
平日なのに人がいっぱい!!

みんなこのきれいな桜を見に来たんですね。

sakura-1.jpg



前までは桜を見ても「きれいだなぁ」と思うくらいだったのですが、
去年あたりからは、ふるさとの夜桜を思い出したり、
「趣」のようなものを感じたりと、
ちょっと大人な感じで桜を楽しんでおります。


満開の桜の下でお酒を飲むのも楽しいですが、
こうして静かな気持ちで桜そのものを楽しむのもたまにはいいですね☆



お花見シーズンはこれからが本番です!
皆様も今年の桜を是非ご堪能下さいませ♪
[PR]
by horigin | 2008-03-28 13:42 | 下町

浅草グルメ

彫銀の小林です。

毎日毎日エアコンも効かないような暑い日が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

僕のようにアイスや水ばかり飲んでお腹を壊さないように
お気をつけ下さいませ悲しい
(お腹を壊してもビールは飲みますがチュー



さて、先日、浅草にある炉辺焼きのお店に行ってきました!

さほど広くは無い店内は、店員の方の威勢のいい声と、
目の前で焼かれる魚介類や串焼きの美味しそうな
匂いと煙が充満して雰囲気は抜群です!!


そして、注文した品はヨネスケもびっくりするほどの
大きなしゃもじに乗せられてやってきますおでん

cimg1950.jpg


店員さんの身長もそんなに大きくないので
尚更しゃもじが大きく見えます笑顔

メニューも豊富で、旬のお魚なども目の前で焼いてくれます!

是非皆様、浅草に行った際にはお立ち寄り下さいませ!



この「たぬき」のほかに「日本酒」の美味し~いお店と
「おにぎり」の美味し~いお店があるのですが、
今回は時間の都合で行けませんでした。。。

僕はこの「日本酒のお店」→「たぬき」→「おにぎりのお店」の流れを
「浅草黄金コース」と呼んでおります。

次回は「日本酒」の美味し~いお店と「おにぎり」の美味し~いお店も
紹介しますので、楽しみにしていて下さいね☆


P・S
先日知り合いがやっている逗子の「オアシス」という海の家に行きました!
生バンドでレゲエやジャズなどの音楽が楽しめる素敵なところです!

また晴れた日は富士山も望める絶好のロケーションです!

こちらにも是非行ってみて下さい☆
cimg1970.jpg


「海の家 OASIS」
http://www.oasis-jahnodebeach.jp/


それでは、皆様も夏を満喫してくださいね☆
[PR]
by horigin | 2007-08-16 13:01 | 下町

三社祭りの顔「新門辰五郎」

皆様、ご無沙汰しております、斎藤です。
GWも終わり、五月晴れが続く中
今日は下町の初夏の風物詩「神田祭り」でした。
今週末はいよいよ「三社祭り」です。

浅草神社の境内も、祭りの準備が着々と進んでいる様です。
img20070513.jpg


宮入り時には浅草寺境内は一般客は入れませんが
限られた招待客だけの特別観客席が設けられます。
一度、こんな特等席でゆっくりと宮入りを見たいものですね!
img20070513_1.jpg


今日は、その浅草神社の奥にじっそりと佇む「被官稲荷神社」をご紹介します。
浅草の有名な侠客「新門辰五郎」が妻の全快を祝って寄進した稲荷です。
img20070513_2.jpg


新門辰五郎は江戸末期の浅草寺の門番を勤め、町火消し、鳶、香具師、侠客・・・
といろいろな顔を持つ、言わば浅草の顔役でした。
没後は小説や講談、歌舞伎などに度々登場した有名人です。
現在も、時代劇などにモデルで登場し、清水次郎長と並び江戸の代表的な侠客とされています。
img20070513_3.jpg

その歴史は現在まで受け継がれ
株式会社新門は浅草寺、浅草神社の土木建築施工の御用として、
また三社祭を取り仕切る宮頭として有名な存在です。

浅草寺にお出での際は
ぜひ訪れてみてください。
[PR]
by horigin | 2007-05-13 19:00 | 下町

彫銀スタッフによるブログです。


by horigin
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite