彫銀BLOG

horigin.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:博物館・美術館( 1 )

大徳川展

小林です。

只今、東京国立博物館で「大徳川展」が催されております。
tokugawa2.jpg


この「大徳川展」、
電車の中吊り広告で開催されるのを知ってから、
今か今かと待ちわびており、早速行って来ました走る


初日ということもあり中はたくさんの人で賑わっておりまして、
有名な展示物や貴重な展示物の前は黒山の人だかりという感じでした!!
(どれも有名で貴重な展示物なんですけどね汗





細かい金細工で出来た刀の鞘や鍔。

かつては信長が所持しており、流れ流れて家康に渡ったとされる刀。

今回が初めての展示となる家康の実物大とされる像。

水戸黄門で有名な葵紋が入った印籠。

金箔をふんだんに使って書かれた巻物。




展示物はどれも国宝や重要文化財に指定されているものばかりで
ガラスケース越しに眺めていても、緊張してしまうくらいでした。


特に教科書でも見たことのある家康の肖像画を生で見たときは
もの凄く興奮してしまいました!!!!




時が経つもの忘れるくらい夢中になって見ていたら
物館を出たときには時計の針が3周もしてましたが、
それくらい夢中にさせてくれる展示物ばかりです夕日



帰りに上野動物園にも行きたくなったのですが、
さすがに「一人動物園」は寂しいのでやめておきました寝る



大徳川展は12月2日までやっておりますので
皆さんも是非行ってみて下さい!


絶対に損はしませんよ♪


ちなみに展示物は会期中、前期・後期と入れ替えがあるようなので
後期にも行こうと思っております走る

tokugawa.jpg

[PR]
by horigin | 2007-10-11 13:26 | 博物館・美術館

彫銀スタッフによるブログです。


by horigin
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite