彫銀BLOG

horigin.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2連覇!!

元野球小僧の小林です。

高校球児たちの甲子園での熱い熱戦も
昨日の決勝でついに最後になりました。


優勝したのは昨年に続いて駒大苫小牧高校。
夏の甲子園の2連覇達成は57年ぶり6校目という快挙びっくり


今年は久しぶりに何試合かテレビで見れたのですが、
最近の高校野球ってすごい昔と変わりましたね!

まず、バッターがグローブ付けてるし、レガースも付けてる。
アンダーシャツはテカテカしててピチピチしてる。

見ていて「動き辛いのではないか?」といらない心配をしてしまいました。


そして最後に甲子園開幕前に日本中の注目を集めた
名門「明徳義塾」のあの事件…。

もしかしたらどこの学校にもあることなのかも知れませんが、
やはり高校球児にはタバコも暴力も似合いませんよね音符
[PR]
by horigin | 2005-08-21 14:05 | スポーツ

富士山から

img20050813.jpg


富士五合目にて行われた、思いやりのご来光というセレモニーにて、富士山への奉納演奏をしてきました。
戦後60年。負傷者を含めると一億をこえる戦争犠牲者に向って。
夜中、ロウソクとわずかな明かりのなか、天川神社の宮司さんの祝詞、地球環境映画ガイアシンフォニーの龍村監督夫妻のスピーチなどのなか、僕らが演奏させていただくのは、かーなりおこがましかったのですが。。。(画像)すごく気の入った演奏ができました!もちろん彫銀の商品(イヤカフと龍輪)も身に着けてました!


img20050813_3.jpg



その後護摩焚きをして(画像)、灼熱のなか護摩木を投げ入れ、ご来光を眺めました。

祈り。祈り。祈り。素晴らしい瞬間。


img20050813_2.jpg



休みをくださった彫銀スタッフの皆様ほか、この機会を作っていただいたすべての方々に感謝いたします。

六月のあじょう洞窟、七月の富士山に加え、十月にはにっぱら鍾乳洞での奉納演奏も決まり、すっかり民俗音楽家気分です。 次はお寺 ですかね?天川神社で演奏したいです。

img20050813_1.jpg

[PR]
by horigin | 2005-08-13 17:55 | 密教

善光寺

残暑お見舞い申し上げます。
彫銀の斎藤です。
皆様いかがお過ごしでしょうか
世間はお盆休みの真っ盛り
青山や原宿散策にお出かけになる方も多いかと思います。
今回は、青山の以外な穴場スポットのご紹介です。
img20050812.jpg

表参道と青山通りの交差点の裏側にある「善光寺」という寺です。
「善光寺」と申しますと善男善女が詣でる寺として長野の本院が有名ですが、
実は全国何ヶ所かに分院がありまして、青山の善光寺もその一つです。
青山通りの喧騒から1歩裏に入ると、そこは静寂が支配する別世界。
img20050812_1.jpg

迫力ある仁王象と風塵雷神像が見下ろす山門をくぐると、
広大な境内の中、本堂が表れてきます。
一瞬、青山に居ることを忘れてしまう光景です。
img20050812_2.jpg

青山界隈の散策に疲れたとき、ちょっと立ち寄ってみてください。
下の写真は山門の中から見た青山通り。
東京メトロ表参道駅から徒歩1分です。
img20050812_3.jpg

[PR]
by horigin | 2005-08-12 10:39 | 青山・原宿スポット

彫銀スタッフによるブログです。


by horigin
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite