彫銀BLOG

horigin.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

仏教-豆知識2

皆さんこんばんわ、彫銀の鈴木です。

本日は仏教の豆知識についてお話し致します。

今回は皆様もご存知の「卒塔婆」についてです。

卒塔婆とは亡くなった方の供養をするとき等に、
お墓の後ろにたてる細長い板のことです。
これは「卒塔婆」や「塔婆」等の呼び方があります。

この「そと(う)ば」・「とうば」という言葉は
古代サンスクリット語の「ストゥーパ」が
音写され「卒塔婆」となりました。

お釈迦様の入滅後に供養の際に建てた塔の事を、
「ストゥーパ」と呼びました。

この「ストゥーパ」が日本に伝わり、
発展の後に大型の塔として建てられたものが
あの有名な「五重塔」になりました。

gozyuu-tou.jpg

卒塔婆は先端が塔の形をしていて、
上部は、仏教(密教)の重大な「宇宙観」を表す
五つの要素「空」・「風」・「火」・「水」・「地」を形として表した
宝珠・半円・三角・円・方の形で造られているそうです。

この底知れぬ奥の深さが仏教の本当に凄いところですね星
...と今日の仏教-豆知識はこの辺で。

それでは失礼致します。
[PR]
by horigin | 2006-03-16 18:00 | 密教

テレビ出演

こんにちは斎藤です。
日に日に春めいてまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
工房の近所の隅田川の桜もかなり蕾がふくらみ、
ちらほらと早咲き桜が開いてきました。

今日は彫銀のテレビデビューの話です。
事前にメルマガで皆様にお知らせいたしましたので
ご覧になっていただいた方も多いかと思います。
1月27日(金)に放映されましたTV東京「シナモン」という通販番組に
彫銀が登場いたしました。

販売商品は話題の「孫子リング」と「孫子タグ」です。
私(斎藤)がテレビ出演をし、商品の説明をいたしました。

img20060310.jpg


もちろん事前にスタジオで収録をしたのですが・・・・
何とリハーサル無しのぶっつけ本番!!!
司会者とタレントの稲川淳二さんが旨く突っ込みを入れてくれて、
何とか無難にまとめたつもりでしたが、
放映を見ると・・・・・やはり緊張してましたね!

img20060310_1.jpg


雑誌の取材やインタビューは何度も受けていましたが
何といってもテレビは初デビューでしたので
収録を含めた番組が出来上がっていく過程が良くわかって
とても良い経験をさせていただきました。
[PR]
by horigin | 2006-03-10 19:20 | 彫銀のこと

彫銀スタッフによるブログです。


by horigin
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite