彫銀BLOG

horigin.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

三社祭り

みなさまこんにちは斉藤です。

先日行われた「浅草三社祭り」の模様です。
三社祭りと言えば、日本中の神輿好きの聖地とも言えるイベントです。
私も浅草神社直の氏子ではございませんが、昔はよく担ぎました。

img20060528.jpg


「三社祭り」の由来は
その昔浅草近辺がまだ海辺だったころ、3人の漁師が放った網に
一体の観音像がかかり、
その観音像が人々の信仰を集め、寺を建てて奉ったのが浅草寺です。
やがてその境内の一角に3人の漁師の功績を称えて社が建てられました。
これがいわゆる浅草神社でして、この社の祭りが「三社祭り」です。

img20060528_1.jpg


三社祭りのクライマックスは何と言っても、「宮入り」
夜明けとともに浅草の各町内に出て行った三基の宮神輿が
夜9時ごろに浅草神社に戻ってくる瞬間です。
浅草寺や浅草神社境内は警察官による厳重な警備体制がしかれ
バリケードの隙間からしか見れませんが、
浅草っ子にとっては興奮が最高潮に達した至福の時かもしれません。

下の画像は「宮入」の半纏を纏った選ばれし精鋭の方々
まさに「宮入り」に命を賭けてるのかもしれません。

img20060528_2.jpg


例年、三社は雨に見舞われることが多いのですが
今年は絶好の天気に恵まれ、3日間で150万人の人出があったそうです。
[PR]
by horigin | 2006-05-23 19:35 | 密教

彫銀スタッフによるブログです。


by horigin
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite