彫銀BLOG

horigin.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オリンピック記念硬貨

北京オリンピックが終わり、「そういえば、記念硬貨ってあったな・・・」と、
家をガサガサと探してみましたが、長野オリンピックの記念硬貨が2枚(雷鳥のデザイン)でてきました。

「確か、東京オリンピックのがあったはずだな・・・」と、また捜索・・・
どこかへ紛れ込んでしまったらしく見つからず・・・

気になってしょうがなく、工具の買出しで御徒町へ出たついでに古銭や金券を取り扱うショップでこれを購入しました。
img20080829.jpg

img20080829_1.jpg

img20080829_2.jpg

箱付きの東京オリンピック記念硬貨100円、1000円セット。
1000円硬貨の桜のレリーフがきれいに出てるのに驚きました。
(現行硬貨の10円の平等院鳳凰堂もすばらしい出来ですよね)

家を探せばまだ違う物も出てくると思うので、外国の硬貨とか出てきましたら載せます。

お話が、北京オリンピックからズレてしまいましたが、
公式記念コイン
金貨3種セットで約30万円
カラー銀貨6種セット 約8万円

う~む、いいお値段ですね。
[PR]
by horigin | 2008-08-29 19:29 | 職人の思考と嗜好

蝉の声

ご無沙汰してます斎藤です。

拙宅の網戸にとまった蝉です。

ひとしきり「ミーンミンミン」と鳴いて

何処へ飛び去っていきました。

一生懸命、羽を震わせて鳴く姿は

残り少ない命を精一杯生きている様で

しばし見とれてしまいました。

img20080825.jpg


「閑さや 岩に染み入る蝉の声」

松尾芭蕉も同じ思いで句を読んだかもしれませんね!
[PR]
by horigin | 2008-08-25 15:43 |

マリと子犬の物語

こんにちは、小林です。

前々から観ようと思っていた
「マリと子犬の物語」を先日ようやく観る事が出来ました。

514k2cyr3ml._ss500__1.jpg



この映画は2004年10月に起きた「新潟県中越地震」でもっとも被害の大きかった
山古志村での物語です。


ネタバレになってしまうので内容についてはあまり詳しくは書きませんが、
健気な犬(マリ)達の姿に、もう涙涙涙でした。


クライマックスのもっとも感動するシーンの直前で
手元が狂い早送りしてしまうというポカをやらかしてしまいましたが
それでも涙涙涙でした。


役者さんたちも素晴らしい演技で、中でも子役の女の子の演技には
泣かせられました悲しい


観終わった後は心が温まった感じがして、とてもすっきりした気分になりました。



犬好きの方、すっきりしたい方、オススメですテレビ
[PR]
by horigin | 2008-08-25 13:52 | レビュー

雲と月

小林です。

最近はいきなり天気が崩れることも多く、
先日も急な雨に打たれたりしてしまいました。


そんなわけで、昨日も空には雲がたくさんかかっていたのですが、
月の明かりに照らされた雲がなんだか素敵だったのでカメラにおさめてみました。

8.jpg


9.jpg


10.jpg


雲ひとつ無く、星がきれいに見える夜空も素敵ですが、
雲と月のコラボも素敵です。


やっぱり自然の美しさにかなうものは無いなぁ、としみじみ思うのでした。
[PR]
by horigin | 2008-08-18 15:38

プラネタリウム

 仕事に追われ、夜空を見上げる事が少なくなりました・・・

東京では何等星まで見えるのでしょうか・・・(明るすぎますよね・・・)
 
 そういえば、中学の時、科学部で教室に無理やり折りたたみドームを設置して上映したのを思いだしました。(天球が変形・・・笑い)

一時、天体望遠鏡に走りそうになりましたが、恐ろしく高価な物でびっくり・・・

 さっき調べたら、天文台とかプラネタリウムっていつの間にか設置数増えていたんですね。
 
 いまは込み合いそうなので、小学生の夏休みが終わってから行ってみようかと思います。
               (たぶん、爆睡してしまうでしょう・・・)


hoshizora2.jpg

夜空の画像は、機材が無いので撮れなかったので、
10分で描きました・・・

以下は、プラネタリウム関連のURLです。(直リンクしてないです。)
  
http://www.megastar-net.com/ メガスターオフイシャルサイト
http://shin-pla.info/ 日本プラネタリウム協議会
http://www.nature-kawasaki.jp/index.htm 川崎市青少年科学館
http://www.miraikan.jst.go.jp/ 日本科学未来館
http://www.chiba-muse.or.jp/SCIENCE/ 千葉県立現代産業科学館
http://www.tamarokuto.or.jp/planetarium/index.html 多摩六都科学館開館
http://www.itbs-sem.jp/ 板橋区立教育科学館
http://www.odekake-navi.jp/saitama/science_museum.htm さいたまのプラネタリウム
http://planetarium.fan-site.net/chiba.htm 千葉県プラネタリウムリスト
http://www.tsm.toyama.toyama.jp/curators/aroom/link/planelist.htm 全国プラネタリウムリスト
http://www.universe-s.com/facilities/tokyo_j.html 天文台 プラネタリウム

More
[PR]
by horigin | 2008-08-16 10:18 | 職人の思考と嗜好

故郷

こんにちは、小林です。

先日、少しお休みを頂き故郷・新潟へお墓参りのため帰省しました。


ご先祖様のお墓があるところは、実家から60キロほど
離れているのですが、田舎ですので道は空いており
スイスイと行くことが出来ました。


どのくらい田舎かと言いますと…

4.jpg


こんな感じで田舎です。

(近くにコンビニなんてものはもちろんなく、1番近い酒屋で3キロほど離れております。)



お墓のある裏山には写真では伝わりにくいですが、かなり大きな木がはえており、
大雨の時は倒れないかいつも心配しております。

3.jpg



そんな田舎ですので、
もちろん空気は美味しい気がしますし、
気温だって都会より涼しい気がします笑顔

山から湧き出る水や風は都会より断然涼しかったですよ音符



その代わり、蚊もかなりでかくて刺されると痒いを通り越して「痛い」ですが困った



そんな故郷を少し歩いて見て発見したのがこの桔梗の花。

2.jpg


ほんと、「桔梗」の紋そのまんまですね!

1.jpg


ほかにも家紋に用いられている花を見かけることがあったら
見比べてみようと思います。



そんなわけで、故郷でかなり癒されてきたのでこれからまた頑張りますダッシュ
[PR]
by horigin | 2008-08-15 14:10 |

とんこつラーメンはお好きですか?

こんにちは。磯野です。

店長はオリンピックに沸く世間の波に乗ってブログ更新しておりますが、私は頑固に「食い倒れツアー」内容で引っ張ります!!!


今回は、所沢の「まぼろし軒」へ行って来ました。

ご存知の方も多いと思いますが、九州人の私にとっては「とんこつラーメン」の食べられる貴重なお店ですラブ

ra-men.jpg


私が食べたのは「とんこつラーメン」+「チャーシュー」+「ねぎ」という聞いただけでもお腹が一杯になりそうなメニューです笑顔

見てください!この溢れんばかりのとんこつスープ!!!

実はこのチャーシューの下に層になってネギとチャーシューが更に隠れていますびっくり


いや~美味しかったですね。
やっぱりラーメンはとんこつに限りますまる


ただ、とんこつがダメな方向けかは分りませんが「鳥ガラスープ」のラーメンも楽しめます。
塩ラーメンですね。

今度行く時は塩ラーメンを注文しようか悩み中です。


夏は焼肉もいいですが、ラーメンもオススメですよウインク


----------
まぼろし軒
所沢市南住吉21-40
TEL 04-2923-4738
http://www.maboroshiken.com/

[PR]
by horigin | 2008-08-12 18:54 | グルメ

北京オリンピック開幕!

こんにちは、小林です。

いや~、連日暑い日ばかりですが、皆様お元気でしょうか?
1.jpg



僕はと言いますと、先日開幕した北京オリンピック関連の番組を
片っ端から観ており、かなりのテレビっ子になっておりますテレビ


谷選手やサッカー男子などは期待が大きかっただけに
残念な結果になってしまいましたが、やはり五輪で勝つ!ということは
想像以上に大変なことなんですね!


そんな中、様々なプレッシャーにも打ち勝ち、金メダルと取った
内柴選手、北島選手は本当に凄い!(どちらも2連覇!!)


特に北島選手は世界記録更新という快挙も同時に達成しましたし、
200Mでも是非金メダルと取ってもらい

「2大会連続2冠」を達成してもらいたいですね笑顔


これからも見逃せない競技が続きますが、
僕も出来る限り(テレビの前で)応援したいと思います!



頑張れ、日本国旗
[PR]
by horigin | 2008-08-11 14:50 | スポーツ

彫銀スタッフによるブログです。


by horigin
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite