彫銀BLOG

horigin.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

川崎大師に行きました。

f0185403_13251487.jpg



♪ポッポ、ポポポポポ~ポ~♪の鼠先輩ではなく小林です。こんにちは。



先日、天気が良かったので川崎大師に行ってきました。


川崎大師は「平間寺 (へいけんじ)」と言うそうで、有名な「川崎大師」の名は通称だったんですね!
勉強になります。


この川崎大師は高尾山薬王院、成田山新勝寺とともに関東三本山のひとつであり、
毎年正月の初詣には大変多くの参拝客でごった返します!
(少し調べたところ2006年初詣客は272万人となり、全国3位、神奈川県1位を記録したようです。)


と、いうわけでこちらが本堂です。
f0185403_1382226.jpg



賽銭箱の中央には…密教法具の「羯磨(カツマ)」がありました!
f0185403_13113034.jpg

剥げかけている金箔がいい味だしてます!



そして本堂から向って左側には「八角五重塔」があります!
f0185403_13145695.jpg

少し離れたところから見ても、近くで見てもきれいで素敵です!

何か装飾が中国っぽい気がしませんか?(唐の時代のような…)

関係があるのか無いのかはわかりませんが、何かそんな感じがしました。


下から見上げるとこんな感じです。
f0185403_13174781.jpg

寸分の狂いも無く組み上げられていて、これを建てるのに関わった職人さん達の技術の高さが分かります。


彫銀もこうして時間が経っても残るような作品を残せたらいいなぁ~と思います。
[PR]
by horigin | 2008-09-30 13:27 | 密教

栗の実

 栗の実
f0185403_11271828.jpg


 地元で撮影した栗の実です。

品種はわかりませんが、わりと他の品種より実りが遅いようです。

山栗とかは、もう食べれるくらいに熟してきてますね~。

山栗で作る栗ご飯・・・・

    う~ん、楽しみです。
[PR]
by horigin | 2008-09-30 11:31 | 職人の思考と嗜好

百花園脇道

百花園の脇道

観光シーズンに入り、バス観光ツアーで多くの人が訪れる
向島百花園の脇道画像です。
 
f0185403_1932137.jpg

百花園は、明治通りを挟み、本社が真向かいなんです。
上の画像は、明治通りへ抜ける脇道で、バス停へ出ます。

f0185403_19333827.jpg

この先を道なりに歩いていくと堤通りにぶつかります。

まだ周囲に軽食、喫茶店が少ないので、みなさんお店探しに苦労されているようですが、
東京スカイツリーが完成すれば、お店も増えるとおもいますので、しばらくの辛抱ですね。

画像をモノクロで載せたのは、カラーでは絵的につまらなかったので・・・。
 
[PR]
by horigin | 2008-09-29 19:37 | 職人の思考と嗜好

彫銀原宿店、新サービス開始

こんにちは、小林です。

いつもBLOGをご覧の皆様にお知らせがございます。


「彫銀原宿店」にて本日より新サービスが始まりましたのでお知らせいたします。


今回新たに始めましたサービスは「彫銀メールサービス」というものです。

簡単な流れを説明しますと…



1、彫銀原宿店に行く。(ここが一番重要です!)


2、レジ前に置いてあるショップカードのQRコードを読み取る。


3、空メールを送信後、送られてくるメールのアドレスにアクセスする。


4、会員登録に必要な項目してアンケートに答えると商品購入時に使えるクーポン券などがもれなくもらえる!!



と、いう流れになっております。


その他特典として、どこよりよりも早い新作情報や原宿店限定のサービス企画などを
随時お知らせいたします。



原宿店にはもう何度も行った!というお客様も、
まだ行った事が無い!というお客様も、
原宿店でお待ちしております是非お越し下さいませ(^^)


皆様にお会いできるのを楽しみにしております♪
[PR]
by horigin | 2008-09-25 19:44 | 彫銀のこと

彼岸花(曼珠沙華)

 昨日は、公私共に暇ができたので、フィルムカメラを持って近隣をぶらぶらと歩いてました。

わりとカメラは持ち歩く方で、近場では少々ネタ切れぎみでしたが、
一輪の彼岸花(曼珠沙華)を見つけました。

曇りでうまく撮れた自信がないので、携帯画像を載せました。
(現像がうまく行ってましたら、画像は載せ換えます。)

f0185403_1081839.jpg


昔、毒抜きをして澱粉を取り出せるために非常食として植えられていたようですね。

この花を嫌う人もいますが、個人的意見ですが、花という見かたをすればきれいだと思います。

     気づけば、土曜にお彼岸入りしたのですね・・・。

     『暑さ寒さも彼岸まで』といいますが、 
             
         なんとなくしばらくは日中は暑そうですね・・・

追記  

フィルムがまだ残っていて現像に出せないので、別の場所で撮影した画像を載せます。

f0185403_15152037.jpg


携帯のカメラ機能がおかしくなり、白がピンク色になってしまい、
とても使えないのでデジカメを買いました。

     初日でなかなうまく撮れませんが、とりあえず載せます。
[PR]
by horigin | 2008-09-22 10:19 | 職人の思考と嗜好

彫銀工房レポート

こんにちは、小林です。

先日ご紹介しました「家紋リング・SLIM」ですが、一昨日その製作現場を取材してきました!


取材といっても工房に写真を撮りに行っただけなのですが、
やっぱり何度見ても職人さんの技はすごいですね!


彫刻や磨きなどの作業は失敗が許されないため
かなり集中しないといけないのですが、

かなり近くで撮影しておりましたので、職人さんたちはさぞ邪魔だったろうと思います。。。


ごめんなさい。。。。



邪魔をした甲斐もあり、取材はうまくいきました(^^)



こちらのページにまとめてありますのでよかったら見て下さい♪


【工房レポート「家紋リング・SLIM編」】
http://item.rakuten.co.jp/horigin/c/0000000427/
f0185403_1420377.jpg

[PR]
by horigin | 2008-09-21 14:20 | 彫銀のこと

バジュラ

画像は、彫銀商品のバジュラトップ(ヴァジュラ)のK18(金、ゴールド)バージョンです。

どこが似てるというか断言できませんが、
画像の矢印のあたりがマクロスFのバジュラの似てるような、似てないような・・・
f0185403_10575695.jpg


そういえば、バンダイさんから1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機 3形態完全変形モデルのプラモデルが発売されましたね~。

まだ購入していないので、すごく気になります・・・

12月には、超合金版も出るらしいので、
う~む・・・こちらも買ってしまうかもしれないです・・・。
[PR]
by horigin | 2008-09-20 11:04 | 彫銀商品

ヘビの生態

皆さんこんにちは。磯野です。


f0185403_2264225.jpg



私は「コーンスネーク」という種類のヘビを飼っているのですが、昨年の夏に飼いはじめたので今年で1歳になりました!
1年前は本当に小さかったんですが、今は100cmくらいになりました。

この種類のヘビは150cmくらいまで大きくなるらしいので、成長を楽しみにして毎日眺めています。

ちなみにヘビは爬虫類なので、犬や猫のように「懐く」ということはないらしいです。あくまでも人間に「慣れる」ようです。
うちのヘビも例に漏れず、エサの時だけ寄ってきます。もうちょっと愛想があってもいいと思うんですが。

ちなみにヘビのエサは「ネズミ」です。
丸呑みしてくれるので、全くグロテスクではないのですが、食事シーンは嫌いな方もいるので自重します。
[PR]
by horigin | 2008-09-17 22:19 | 生き物

東京スカイツリー

2012年春に開業予定の東京スカイツリー(第二東京タワー)の建設現場の画像です。

撮影場所は、東武線の業平橋駅のホーム。

f0185403_1314513.jpg


とてつもなく大きなクレーンが数台うごめき、
傍らでは、直径1.5m以上ある支柱らしきものの鉄筋を曲げ、組み上げてました。

なかなか工事現場にはいる事はできませんが、
ここからなら、そこそこの倍率のある双眼鏡でも作業風景はみることができますね。


http://www.tokyo-skytree.jp/ (直リンク かけてません。)

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E6%A5%AD%E5%B9%B3%E6%A9%

8B&ie=UTF8&ll=35.710489,139.809008&spn=0.035613,0.060511&z=14&iwloc=addr   

現地地図です。(直リンクしてません。)
[PR]
by horigin | 2008-09-17 13:15 | 職人の思考と嗜好

奥多摩散策

こんにちは!小林です。

先日の休み、天気が良かったので前々から行ってみたかった奥多摩方面へ出かけました。


初めての奥多摩は「ここは本当に東京か???」と思うくらい自然がいっぱいで
都内の気温よりマイナス5度以上涼しく、とても快適でした!
f0185403_13565682.jpg

どうですか!あたり一面!癒されます。


そして目指すは、「日原鍾乳洞

周辺は大きな岩盤がむき出しとなった地形に囲まれ、
「今大地震か来たら確実に命は無いな・・・」と少し怖くなってしまいました。

f0185403_1483510.jpg
f0185403_1484933.jpg



鍾乳洞の入り口近くを流れる河の水しぶきや音に癒され、いざ鍾乳洞の中へ・・・

f0185403_1485957.jpg




寒っ~!!!!!!!!!

めちゃめちゃ寒いぃぃぃぃぃ!!!!!


あまり下調べをしないで来たのですが、鍾乳洞の中は11度くらいしかないようで、
入り口付近は気圧の関係でしょうか?風が結構吹いており、一気に冷やされます!!!
っていうか下手すると風邪ひきます!


「ひんやりしてて気持ちいいかな♪」なんて思って、半袖で行ったのが間違いでした。。。


中はというと、関東随一の広さを誇るだけあり、様々な形の鍾乳洞を楽しむことが出来ました!
(時折、天井から滴り落ちてくる水滴にびっくりしますが。)


かつては山岳信仰のメッカと言われていただけあり、そこらじゅうに小銭が
置いてあったのですが、ビックリしたのがこれ!

f0185403_14175281.jpg


この白い点々は全部1円玉なのですが、天井に貼り付いているんです!

おそらく湿っているので天井に貼り付ける事が出来るんだと思いますが、
全部集めたら結構な金額になるんじゃないか?とちょっとだけ思いました。ちょっとだけ。


と、あまりの寒さに急ぎ足で回ったのですが、それでも30分はかかり、
見ごたえは十分です!

奥多摩へ行く機会があれば是非行ってみて下さい!オススメです。



最後は奥多摩湖で夕日を眺めつつ、都会の喧騒を忘れしばし瞑想・・・
色んな事がどうでもいいように思えるくらい、ここでも癒されました(^^)

f0185403_14223318.jpg



夕日ってどこで見てもいいもんですね!
[PR]
by horigin | 2008-09-14 14:27 |

彫銀スタッフによるブログです。


by horigin
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite