彫銀BLOG

horigin.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

天地人 本放送が終了し・・・

天地人 本放送が終了し・・・

秀吉亡き後、天下を我が手中に治めんとする徳川家康の横暴な振る舞いに三成、諸大名らと共に挙兵するが、味方の裏切りにあい、破れ、三成は捕らえられてしまう…

不本意ながらも上杉家臣の一人として徳川家に仕え、生涯を閉じる訳ですが、
存命中、義の精神を米沢藩の若い藩士伝える為に所蔵の文献を納め禅林文庫を作ったそうです。

また、銅活字を用いて文選(もんせん)を出版し、政(まつりごと)を司る
家老以外に教育者の一面を持ち合わせていた人物らしいですね。

※銅活字
現在の活版印刷の元になった金属製の鋳造活字と彫刻活字。
朝鮮出兵の折り、持ち帰られた物。

直江家の家紋は、以前載せてしまったので、盟友 石田三成の家紋 丸に三ツ星と 旗印の大一大万大吉を載せます。
これとは別に、旗印や衣の模様に九曜も使われていたようです。

f0185403_1712829.jpg

f0185403_17132021.jpg


すいません、画像大きかったですね・・・
[PR]
by horigin | 2009-11-28 17:17 | 職人の思考と嗜好

月島にて

こんにちは、小林です。

先日、東京・月島にてもんじゃ焼きを食べてきました。

「月島=もんじゃ焼き」として広く認知されているだけあって
平日の昼間だというのにどこのお店も結構人が入っておりました。


久々に食べるもんじゃ焼きはやっぱり美味しく、
昼間から飲むビールとの相性もバッチリでした!

f0185403_13472444.jpg

おかげで夕方近くになる頃には顔が真っ赤になってました(^^;


今回はスタンダードなメニューばかり食べたので次回はちょっと変わった味にチャレンジしてみようと思います!

今回行ったお店
バンビ2号店
東京都中央区月島3-4-5
03-3536-6668
11:30~23:00(年中無休)
[PR]
by horigin | 2009-11-22 13:51 | グルメ

アメ横です

アメ横入り口です

f0185403_140625.jpg


御徒町へ用事があったのでついでに一枚。

逆光で真っ黒…スイマセンしかも携帯画像…

位置的に、北から南に向かって撮影になるんでいい撮影時間てないんですが…一眼レフならあとはレンズとフィルター、三脚あればちゃんと撮れるんですが、仕事移動中なんで持ち歩けないです…。

年末になると、近県、地方から人が押し寄せてくるんですね~。
なぜか、洋服屋さん、靴屋さんが魚屋さんに化けてしまうのです。

もう、11月中旬なんですね…

年賀状のイラストも描かねば…

やらねばならない事が日に日に増えていきます…
[PR]
by horigin | 2009-11-20 14:04 | 職人の思考と嗜好

ジョレー・ヌーヴォー解禁ですね

ジョレー・ヌーヴォー解禁ですね

f0185403_1923653.jpg


とりあえず、ジョルジュ デュブッフの中ビンです。

今年の出来はいいらしいので期待大ですね。

つまみは特にいらないと思いますが、

カシューナッツ、マカダミアナッツとかカマンべールチーズあたりにしますか・・・

開封まであと30分・・・

More
[PR]
by horigin | 2009-11-19 19:32

イニシャルリング

こんにちは!小林です。

今日は新たしく出た「イニシャルリング」のご紹介です!
http://www.horigin-shop.com/SHOP/moji-rg-1.html

「百聞一見にしかず」ということでまずは写真をご覧下さい。
f0185403_1759575.gif
f0185403_17591626.gif


印台部分にお好きなアルファベット1文字を入れる事ができ、
サイド部分はヘアライン仕上げが施されており、柔らかな自然な輝きをお楽しみいただけます。

価格は13,650円!お買い得です!

彫銀ホームページ
彫銀オーダーメイド工房
彫銀オンラインショップ
[PR]
by horigin | 2009-11-16 18:01 | 彫銀のこと

長瀞ライン下り

こんにちは、小林です。

先日、長瀞へ紅葉を見に行きました。

曇り空というあいにくの空模様でしたが、紅葉はともて綺麗で、
地元の人によると、あと1週間後が一番の見頃ということでした。

f0185403_19115488.jpg

携帯カメラの画像ですが、実際はこの100倍綺麗です!
しかも流れている河の水も川底が透けて見えるくらい綺麗です!



せっかく長瀞まできたということでライン下りも体験してきました。
f0185403_19132923.jpg

この日は水かさが少なかったのですが、雨の直後などは写真の岸壁の上のほうまで水かさが増すそうです。。。

そういう時のライン下りは…たいそう怖いみたいです。。。




長瀞は空気も澄んでいて、リフレッシュするにはとてもいいところでした!

次回は夏場にラフティングにチャレンジしたいと思います!!
[PR]
by horigin | 2009-11-12 19:16 |

今日は酉の市なんですね

今日は、一の酉です。

昨年は、自転車で本社から向かいましたが、今日は・・・ちょいと寒いですね・・・

メトロで行こうか・・・

カメラも忘れてしまいましたし
二の酉、24日にしようか・・・

といった感じですね。

http://www.torinoichi.jp/
アクセス等は、上のURLをご覧下さい。
リンクはかけておりませんのでコピー&ペーストしてください
[PR]
by horigin | 2009-11-12 11:10 | 職人の思考と嗜好

九字マントラslimリング ゴールド(18金)バージョンです

九字マントラslimリング ゴールド(18金)バージョンです

f0185403_18155159.jpg


シルバーバージョンに加え、ゴールドバージョンがラインナップいたしました

九字真言 臨兵闘者皆陣烈在前を平打ちリングに彫りこみ 永くご愛用いただけるよう、
シンプルなデザインになっております。

九字真言(マントラ)についてはこちらのリンク先をご覧下さい。
九字マントラについて
[PR]
by horigin | 2009-11-11 18:32 | 職人の思考と嗜好

ドッグタグのイメージ画像です

ドッグタグのイメージ画像です

ドッグタグにどのようの物が彫れるか? 

文章では説明が難しい部分もありますので、ご参考までにイメージ画像を掲載します。

f0185403_19342124.jpg


拡大イメージで掲載しましたので、実物は、Mサイズより上のサイズからでしたら彫刻可能です。

モチーフ(デザイン)は、B-25H爆撃機のノーズアートをアレンジしました。

実機は、文字の部分にバイキング風の女性が剣を持ち、立っているイラストが入るのですが、
Mサイズでは面積が限られ彫刻再現が難しいので、 文字を大きくしイラストは裏面へというアレンジになりました。
(裏面のイメージは出来上がり次第後日掲載します。)

不定期になりますが、他のデザインも掲載して行きます。
[PR]
by horigin | 2009-11-06 19:59 | オーダーメイド

十三夜の月 

十三夜の月 

今頃の掲載になってしまいました・・・汗

と、載せないのももったいないので

f0185403_19141327.jpg


栗名月、豆名月とも呼ばれるのですが、当日、10月30日に供えるはずの栗が無く
栗蒸し羊羹を供えました。

そういえば、前回の時は、天津甘栗を供えたような・・・
[PR]
by horigin | 2009-11-06 19:20 | 職人の思考と嗜好

彫銀スタッフによるブログです。


by horigin
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite