彫銀BLOG

horigin.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

羽子板市   アーカイブですけど

羽子板市 

これも、アーカイブになってしまいますが、
今月17~19日に浅草寺の羽子板市の画像です。

f0185403_16145111.jpg

f0185403_15542061.jpg


魔除、女の子が生まれた家へのお祝いとして贈られるものらしいです。

歌舞伎役者が圧倒的に多く、変わり(?)羽子板には ガ〇ダムやクレヨ〇しんちゃん羽子板もありました。

時間も遅かった為か 少し、人出が少なかったかな~といった感じでしたね。
[PR]
by horigin | 2009-12-29 16:02

今年もあと3日になってしまいました

気がつくと 29日なんですね・・・

ドタドタとしているうちにブログの更新も止まったままに・・・

アーカイブになってしまいますが、 とりあえず、準備しておいた記事を少し載せます。

今年の漢字一文字は 『新』でしたが、皆さんにとって、今年を漢字一文字にあらわすとしたら何でしようか?

私は・・・『闘』ですかね 

時間との闘い、技という闘い・・・いろいろな事がありました・・・
少し、疲れてますが、来年もがんばりますっ!

漢字一文字 ついでに
『一文字で意味を成す漢字はどれだけあるか?』 と、拾い出してみました。

阿愛合碧蒼信空慶喜心辰神雷風海義礼智光仏敬 友 永栄英善烈斬源礎躍飛昇将勇悟刀闘戦祭暁真巓和輪剛豪轟芸豹虎寅龍竜
清涼鍛誉彩善仁元技

最初、50音順で書こうとカッコつけてましたが、途中からおもいついた漢字に・・・
しかも、干支までも混じってしまいました・・・

今年の漢字一文字とは言わず、
貴方の好きな漢字とはなんですか?

f0185403_1548457.jpg

[PR]
by horigin | 2009-12-29 15:50 | 職人の思考と嗜好

馬(競走馬)タグサンプルCG 18金製バージョン

馬(競走馬)タグサンプルCG 18金製バージョンです

f0185403_1839358.jpg


少しわかりにくいかもしれませんが、シルバー版の黒くいぶした部分は、
18金バージョンなにりますとホーニング仕上げになり黄色くなります。
[PR]
by horigin | 2009-12-11 18:45 | 職人の思考と嗜好

銀の盃 モックアップです

銀の盃 モックアップです

f0185403_18301987.jpg


彫刻刀で削り一週間ほど眺めてます

家紋を底に入れようか、思案中です。

これは、出来上がったら使ってみたい気がします

あまり日本酒は呑まないんですけど、やっぱり日本酒ですかね
[PR]
by horigin | 2009-12-11 18:36 | 職人の思考と嗜好

ツタですかね?

ツタでしょうか・・・

f0185403_18231059.jpg


会社の近くでみかけた 壁を伝うツタでしょうか?

白い壁に、グリーンと赤の感じがよかったので

上へ上へ伸びようとする様がいいですね

生命の力を感じます
[PR]
by horigin | 2009-12-11 18:27 | 職人の思考と嗜好

いちょうの樹・・・

いちょうの樹・・・

f0185403_1474912.jpg


明治通りの銀杏の並木がちょうどいい具合に色づいていたので撮影しようとした矢先、
グルグルに刈り込まれて、試合に負けた野球部員の頭のように丸坊主に・・・

しかたないので地元の街路樹の画像を・・・

f0185403_14121645.jpg


そして、落ち葉・・・          いい黄色です。

ただし、大量の落ち葉を放置しておくと雨降りのときは足を取られてしまいますね。

雨の日は、くれぐれも足元のご注意を・・・
[PR]
by horigin | 2009-12-02 14:18 | 職人の思考と嗜好

来年の干支の寅のタグ CGサンプル画像

来年の干支の寅のタグ CGサンプル画像です。

忙しくなると、次回、いつアップできるか分からないので連続アップします。

f0185403_13483167.jpg


元々は、年賀状用に描いておいた絵を元に、オーダー用サンプルCG画像にしてみました。

右上の線は、マンガでいうフキダシなんですが、

何か、セリフを入れようと考えましたが、煮詰まってしまいました・・・
[PR]
by horigin | 2009-12-01 13:56 | 職人の思考と嗜好

ネコと三日月のペンダント CGサンプル画像

ネコと三日月のペンダント CGサンプル画像です

f0185403_13352238.jpg


元絵は、サインペンでぐいぐいっと描き、 彫刻に支障ない様に適度に修正しつつCG画像わ作ってみました。
屋根の部分は、最初、一枚一枚同じ形の瓦(ではないですね・・・)を並べましたが、
面白みがないので、元絵に近づけてみました。

左上まピンク色の物がありますが、 空間がずいぶんと空いてしまい寂しいので
石を彫り留めのチョン留め風にして配置してみました。

この下辺りにも 詩か何か入れた方がよかったのですが、文才がないので・・・
[PR]
by horigin | 2009-12-01 13:45 | 職人の思考と嗜好

ドバト?元レース鳩?

ドバト?元レースバト?

駅のホームで特急待ちをしていると、なにやら足元に近づいてきました・・・

f0185403_13103794.jpg


ドバト?
元レース鳩?
何を食べているのか、程よい具合ですね・・・

キジバトは知り合いから頂き、塩釜にして食しましたが、
この鳩はどうなんでしょうか?
[PR]
by horigin | 2009-12-01 13:18 | 職人の思考と嗜好

クリスマスまで3週間となりましたね

クリスマスまで3週間となりましたね

f0185403_125202.jpg


関東圏では、例年より暖かく実感がないですが、イルミネーション装飾も増えてきましたね。

大切な方へのプレゼントはお決まりでしょうか?

フルオーダーのご注文は、多少お時間を頂戴いたしますので、お早めにご相談下さい。

彫銀オーダーメイド工房はこちらです。

[PR]
by horigin | 2009-12-01 13:03 | 彫銀商品

彫銀スタッフによるブログです。


by horigin
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite