彫銀BLOG

horigin.exblog.jp ブログトップ

タグ:浅草 ( 5 ) タグの人気記事

東京スカイツリー 桜橋から

東京スカイツリー桜橋から撮影

夜もやや肌寒くなってきましたね

バタバタと落ち着かない毎日を送っていますが、各地の紅葉はどんな感じでしょうか。

都内の樹木も早いものは落葉しはじめていますね。

今の桜橋から見た東京スカイツリーはここまで工事が進んでいます。

f0185403_1761144.jpg


対岸の浅草側からはこんな感じです。

f0185403_1772991.jpg

[PR]
by horigin | 2009-10-16 17:08 | 職人の思考と嗜好

その後の東京スカイツリー

その後の東京スカイツリー

隅田川西側(浅草)から撮影

f0185403_1375619.jpg

業平橋の駅からは全景は撮影は難しいと考え、材料の仕入れのついでに。
十階建てを遥かに越えるくらい建設は進んだでしょうか。
この浅草近辺~押上周辺でみかけるちょっとしたビルくらいの高さになってます
ね。
自宅は”まだ”地デジ化してませんが、完成が待ち遠しいです。
それもそうですが、展望台の眺めはどこら辺りまでみれるんでしょうか。
[PR]
by horigin | 2009-09-11 13:08

浅草 電気ブラン

夕方、所用で浅草へ・・・

f0185403_19495953.jpg

夕暮れどきの桜橋で一枚。

天候がよく雲ひとつ無く、ブルー、オレンジ、黄色、白のカラーがバランスよかったですね。

東武浅草駅前を通り過ぎ、雷門へ
f0185403_19503728.jpg

途中、人力車が目に止まり一枚。
後でリサイズの時に気づきましたが、人力車の上の方に"金のう〇こ"のオブジェが写ってました。
夕方もう少し早い時間だと、拝みはしませんが、夕陽に照らされ御立派な物です。
                     (近いうちに撮影して載せます。)

f0185403_19511962.jpg

  雷門ですね。 
浅草は、近場ですが、雷門前はあまり通らないのでわかりませんが、羅宇屋(ラオ屋)さんは今もここで商いをしているのでしょうか・・・
f0185403_19514914.jpg
  
仲見世
外人さんが多くなりましたね~フランス、ロシアの方が多いですね。修学旅行の中学生もちらほら・・・
名物は、最近、揚げ饅頭が幅をきかせてきましたが、
     
 う~ん、基本は豆菓子屋さんですかね・・・

f0185403_19523089.jpg

 宝蔵門

f0185403_19525999.jpg

 本殿と五重の塔

ライトアップされキレイです。
どっしり且つこの優美な曲線・・・中国の建物とは違ったこの曲線・・・日本の美ですね。
f0185403_19532756.jpg

 神谷バー入り口
5時を過ぎると席が空かないようですね・・・
会社に戻らなければならないので、イジケつつも電気ブランの小瓶を購入です。
f0185403_19541078.jpg

f0185403_19543622.jpg

名前のようにビリビリするようなことはありません。
口当たりがよく甘いですが、度数が40度なので要注意。
ビールをやりなが呑むのがいいですね。
つまみは何故かタコの燻製とかを選んでしまいますね(甘いからですかね)
[PR]
by horigin | 2008-12-08 19:55 | 職人の思考と嗜好

浅草グルメ

彫銀の小林です。

毎日毎日エアコンも効かないような暑い日が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

僕のようにアイスや水ばかり飲んでお腹を壊さないように
お気をつけ下さいませ悲しい
(お腹を壊してもビールは飲みますがチュー



さて、先日、浅草にある炉辺焼きのお店に行ってきました!

さほど広くは無い店内は、店員の方の威勢のいい声と、
目の前で焼かれる魚介類や串焼きの美味しそうな
匂いと煙が充満して雰囲気は抜群です!!


そして、注文した品はヨネスケもびっくりするほどの
大きなしゃもじに乗せられてやってきますおでん

cimg1950.jpg


店員さんの身長もそんなに大きくないので
尚更しゃもじが大きく見えます笑顔

メニューも豊富で、旬のお魚なども目の前で焼いてくれます!

是非皆様、浅草に行った際にはお立ち寄り下さいませ!



この「たぬき」のほかに「日本酒」の美味し~いお店と
「おにぎり」の美味し~いお店があるのですが、
今回は時間の都合で行けませんでした。。。

僕はこの「日本酒のお店」→「たぬき」→「おにぎりのお店」の流れを
「浅草黄金コース」と呼んでおります。

次回は「日本酒」の美味し~いお店と「おにぎり」の美味し~いお店も
紹介しますので、楽しみにしていて下さいね☆


P・S
先日知り合いがやっている逗子の「オアシス」という海の家に行きました!
生バンドでレゲエやジャズなどの音楽が楽しめる素敵なところです!

また晴れた日は富士山も望める絶好のロケーションです!

こちらにも是非行ってみて下さい☆
cimg1970.jpg


「海の家 OASIS」
http://www.oasis-jahnodebeach.jp/


それでは、皆様も夏を満喫してくださいね☆
[PR]
by horigin | 2007-08-16 13:01 | 下町

三社祭り

みなさまこんにちは斉藤です。

先日行われた「浅草三社祭り」の模様です。
三社祭りと言えば、日本中の神輿好きの聖地とも言えるイベントです。
私も浅草神社直の氏子ではございませんが、昔はよく担ぎました。

img20060528.jpg


「三社祭り」の由来は
その昔浅草近辺がまだ海辺だったころ、3人の漁師が放った網に
一体の観音像がかかり、
その観音像が人々の信仰を集め、寺を建てて奉ったのが浅草寺です。
やがてその境内の一角に3人の漁師の功績を称えて社が建てられました。
これがいわゆる浅草神社でして、この社の祭りが「三社祭り」です。

img20060528_1.jpg


三社祭りのクライマックスは何と言っても、「宮入り」
夜明けとともに浅草の各町内に出て行った三基の宮神輿が
夜9時ごろに浅草神社に戻ってくる瞬間です。
浅草寺や浅草神社境内は警察官による厳重な警備体制がしかれ
バリケードの隙間からしか見れませんが、
浅草っ子にとっては興奮が最高潮に達した至福の時かもしれません。

下の画像は「宮入」の半纏を纏った選ばれし精鋭の方々
まさに「宮入り」に命を賭けてるのかもしれません。

img20060528_2.jpg


例年、三社は雨に見舞われることが多いのですが
今年は絶好の天気に恵まれ、3日間で150万人の人出があったそうです。
[PR]
by horigin | 2006-05-23 19:35 | 密教

彫銀スタッフによるブログです。


by horigin
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite