人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彫銀BLOG

horigin.exblog.jp ブログトップ

三代目魚武濱田成夫形見その2

皆様、こんにちは彫銀の斎藤です。

5月1日に発売開始した

三代目魚武濱田成夫さんとのコラボレート商品「詩札」と「ZIPPO」ですが・・・・

連休中の1週間で予想を大幅に超える売れ行きでして、

正直、魚武人気の凄まじさに驚いております。

おかげで5月は休日返上で製作することになりそうです。



魚武さんとは三年前に「三代目魚武濱田成夫の形見」という写真集で

魚武さんのモノグラム入りの特注ペンダントとリングを彫銀が製作担当して以来の

お付き合いになります。

三代目魚武濱田成夫形見その2_f0185403_173728.jpg


三代目魚武濱田成夫形見その2_f0185403_17373938.jpg


三代目魚武濱田成夫形見その2_f0185403_17391592.jpg


思えば三年前、突然、彫銀原宿店に来店され、

ご自分のアクセサリーに対する熱い思いを述べられていたことを、良く覚えております。

その情熱の共感した私達が濱田さんの形見アクセサリーを製作することになりました。



その当時は彫銀がよく取り上げられていた某メンズファッション誌に

濱田さんのコーナーがあり、

詩人であることは存じておりましたが、

初めてお会いした時のインパクトは未だ鮮明に覚えております。


今回の詩を刻み込んだ9種類のドッグタグ(詩札)・・・どれも甲乙つけがたいほど良い詩ですが

その中で魚武さん直々の依頼で私が選んだ詩があります。

それは・・・・「実物」です!

三代目魚武濱田成夫形見その2_f0185403_17412513.jpg


「俺は俺の実物であることに誇りを持って生きている」

・・・・・・素晴らしい詩だと思います。

この短い一行の文章に男の生き様が凝縮されている様な気がします。

不況や失業など暗い世相の中で、自信を失いかけている現代の男達・・・・・

そんな男達を奮い立たせるための

男のバイブルと言っても過言ではないかもしれません。

他にも「空にたよるな」や「俺こそが俺」など読めば読むほど味のある詩ばかりですね!




私達、彫銀も「風林火山」など孫子の兵法を刻み込んだ

「孫子シリーズ」のアクセサリーを販売しております。

三代目魚武濱田成夫形見その2_f0185403_17422722.jpg


コンセプトは・・・・戦う男(ビジネスマン)に向けたバイブルです。

そんな孫子の有名な一節「知彼知己、百戰不殆」・・・・

・・・・・彼を知り己を知れば百戦して殆(あや)うからず

意味は「敵を知り己を知るならば、百回戦っても失敗する気遣いはいらない」

当たり前の様ですが、この一節に兵法の極意が詰まっていると思います。

そんな彫銀と魚武さんの共通点が我々を結びつけたのかもしれません。


今回のコラボレート商品での打ち合わせの中で、魚武さんが仰っていたことがあります。

魚武さんが敬愛してやまないローリングストーンズのキース・リチャーズ曰く

アクセサリーには必ずそれをつける意味合いがあると・・・・・

キースはどの指にどのリングを着けるか自分の信念に従って決めている・・・・

・・・・・と語ったそうです。

やはり男のアクセサリーと言うものは、こういうものかも知れませんね!


魚武ファンの方々も、ぜひ自分の信念に基づいた詩札を選んで身に着けてください。

彫銀が数百年前から受け継いできた伝統技術をいかんなく発揮した逸品ですので、

大事に使っていただければ一生モノのアイテムです。

今後も魚武vs彫銀の商品が続々と登場する予定ですので、

時々「俺屋」さんをチェックしてみてください。
by horigin | 2009-05-11 17:56 | 彫銀のこと

彫銀スタッフによるブログです。


by horigin
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite