人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彫銀BLOG

horigin.exblog.jp ブログトップ

タラーク

img20051112.jpg


お久しぶりです 田所です。

寒くなってきましたが、皆様風邪などひかれてませんか?
僕は粘膜が弱いので、これからの乾燥する季節、肌水やリップクリーム、
目薬、掃除が必須アイテムです。
冬生まれなのにへなちょこで困ったもんです。落ち込み

さて、本日は、梵字に表される仏様の中で、
僕の守護仏でもある虚空蔵菩薩(タラーク)のお話を
簡単にですが、させていただきます。

虚空蔵菩薩は智慧と福徳の仏様です。
一般には十三仏の最後三十三回忌の本尊としてなじみがあるでしょう。 
虚空蔵菩薩が持ち、人々に与えられる智慧と福徳は無限だとされ、
大日如来を筆頭に存在する仏様の中でも、
「虚空」と「蔵」という特性をもった菩薩です。
曼荼羅内においても極めて重要な位置にいます。

ここでの「虚空」は何ものにもうち破られないから無能勝であり、
蔵はすべての人々に利益安楽を与える宝を収めているという意味です。

虚空は物体として存在しないが、魂の中に確実に存在して、
自在に姿形を変えることができる。

この、虚空の中にこそ大日如来が示す『宇宙』の観念の真髄があり、
その『魂の中の宇宙』と、地球を含めたすべての
宇宙空間とはつながっているんだ と僕は個人的に解釈しています。


真理を求める空海(当時の名前は真魚)は
室戸岬で『虚空を蔵する』虚空蔵菩薩求聞持法という真言を唱えます。
空海は真言を唱えるほどに体が澄み切り、大地と一体になったそうです。
すると、遠くにあった明星、金星が突如輝きを増し、
剣の形になって彼の口の中に飛び込んできます。
彼は大宇宙と一体になり、覚醒することになります。


この出来事があったのも、真理に目覚める空海が修行していたのも、
僕の故郷である四国でした。
勉強不足でつい最近まで知らなかったのですが、
今度帰省したときには、
空海が悟りを開くために巡り歩いたさまざまな場所を、
ぜひ訪れたいと思います。電車
by horigin | 2005-11-12 18:58

彫銀スタッフによるブログです。


by horigin
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite