人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彫銀BLOG

horigin.exblog.jp ブログトップ

韓流パワー2

ということで、次は韓国料理のご紹介です。
韓国料理と言うと・・・何と言っても焼肉が有名ですが、
今回は現地の知人に韓国庶民料理の店に連れて行ってもらいました。


まずは南大門(ナムデムン)市場の中のうどん屋から
手打ちうどんです。
img20051213.jpg

野菜と卵の素朴なうどんですが、肉の出汁が聞いていてバカ美味でした笑顔
日本円で300円ぐらいです。


おなじく南大門の居酒屋で
店頭に調理台があり、出来立ての料理が並んでいて屋台風
まさにオモニ(お袋)の味でした。
img20051213_2.jpg

豆腐チゲと腸詰め、蒸したホルモン、ナムル、キムチ・・・・・・
img20051213_1.jpg

腸詰めは中国にもありますが中は肉でなく牛の血を混ぜた米を入れて茹でたもの
そして豆腐チゲ・・・・・うどんと同じく出汁が利いていて最高ハート
韓国ではキムチとカクテキは突き出しと一緒で頼まなくても必ず付いてきます。
腹いっぱい飲んで食べて・・・何と一人1,500円ぐらいびっくり


そして明洞(ミョンドン)の繁華街からは
有名な参鶏湯(サンゲタン)です。
img20051213_3.jpg

これは若鶏の腹の中に餅米と朝鮮人参、栗、ニンニクなどを詰め込み
スープで煮込んだ料理です。
もともとは韓国宮廷料理の一つでしたが
今は韓国庶民の昼食としてポピュラーな存在です。
これも大感激の美味さでした笑い

皆様も機会があったら、ぜひ訪れてみてください。
by horigin | 2005-12-13 20:43 |

彫銀スタッフによるブログです。


by horigin
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite