人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彫銀BLOG

horigin.exblog.jp ブログトップ

向島百花園から白鬚神社~白鬚橋

向島百花園正門

この前、脇道しか載せていなかってので・・・
向島百花園から白鬚神社~白鬚橋_f0185403_1449727.jpg



きび団子売りのおばさんが道端で露店を出してきび団子を茹でているのをみかけます。
今日も、3人組みの初老の女性の方がのぞき込んで見てました。
団子を茹でているってのは、僕も知らなかったですね・・・。



白鬚神社  

向島百花園から白鬚神社~白鬚橋_f0185403_14495659.jpg

向島百花園から白鬚神社~白鬚橋_f0185403_14502188.jpg

百花園前から北西~西へ住宅街抜けていくと右手側に見えてきます。
滋賀県の白鬚大明神から御分霊された神社ですね。七福神めぐりをされる方もよくみかけます。


白鬚橋

向島百花園から白鬚神社~白鬚橋_f0185403_1451817.jpg

向島百花園から白鬚神社~白鬚橋_f0185403_14514067.jpg

向島百花園から白鬚神社~白鬚橋_f0185403_14515769.jpg

明治通りを北西へ向かうと白いゴツゴツとした橋が見えてきます。
と、その前に墨提通りとぶつかる交差点があります。
この近くにステーキの旨い店があるのですが、画像を撮り忘れたので後日にご紹介します。

白く堅牢そうな橋ですね・・・
リベット打ちがなんともいいですね。
このリベットは、やはり、熱く熱したものを入れてつぶしているのでしょうか・・・
確認しようとしましたが、
車道へ出ると間違いなく車に轢かれるので、夜中に確認してみます。

三枚目の画像は、隅田川を渡り、白鬚神社、向島百花園方面を撮りました。

勝鬨橋も好きですが、こちらもなかなかの風格がありますね。
by horigin | 2008-10-06 14:58 | 職人の思考と嗜好

彫銀スタッフによるブログです。


by horigin
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite