人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彫銀BLOG

horigin.exblog.jp ブログトップ

家紋 三つ葉葵

 家紋 三つ葉葵
 
家紋 三つ葉葵_f0185403_15352764.jpg


説明不要の徳川家家紋です。

時代劇『水戸黄門 』の印籠(いんろう)に印されていますよね。

 そういえば、13日から水戸黄門 第39部がはじまります。

小学生の頃から放映してますが、長いですね・・・

                          サザエさんと、どちらが長いんでしょうか・・・。

他に見ていた記憶がある時代劇といえば・・・

銭形平次
腕におぼえあり
江戸の鷹 御用部屋犯科帖
大岡越前
鬼平犯科帳
必殺仕掛人
子連れ狼
影の軍団
江戸を斬る
大江戸捜査網
騎馬奉行

このくらいですね。

 最近は、あまりテレビを落ち着いて見てる時間がないので
NHKさんの大河ドラマ『篤姫』は、毎週とはいきませんがとりあえずみてます。
 
と、言いつつ、先週、体調が悪くて寝てしまってみのがしました・・・汗。

先々週は、薩英戦争が勃発したところですね。
イギリス艦隊が薩摩藩の汽船3隻を拿捕し、報復として薩摩藩が先制攻撃。
薩摩市中が戦火に焼かれ、弾薬、物資切れでイギリス艦隊は撤退・・・。

薩長同盟へと話は進んでいきます・・・
日本という小国が世界へ漕ぎ出していく・・・。

ちょっと、まじめに見ないといけませんね。



http://www.tbs.co.jp/mito/ 水戸黄門 第39部
http://www9.nhk.or.jp/taiga/ 篤姫
by horigin | 2008-10-10 15:38 | 職人の思考と嗜好

彫銀スタッフによるブログです。


by horigin
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite