人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彫銀BLOG

horigin.exblog.jp ブログトップ

べったら市 えびす講

べったら市 えびす講
先週、月曜日(10月20日)にべったら市へ行ってきました。

都営浅草線に乗り、人形町で下車し北へぶらぶらと宝田神社へ・・・。

途中、明治座へつながる"甘酒横丁"を脇に見つつ北上・・・。
 
もう、6年近く来ていなかったためか、土地勘が薄らいでしまって
「こっちで間違いないか?江戸通りはまだだよな・・・」と、
不安になりつつも歩き続けていると目印の書店が見えてきて一安心。

ちょうど、昼時にあたってしまったのか、周辺の会社からスーツ姿、制服の人で沿道はあふれかえっていました。
昼食代わりに、ヤキソバ、お好み焼き、たこ焼きを食べる姿が・・・。

べったら市といいえば、"べったら漬け"ですが、陶器の出店も沢山出でいたはずなのですが、
どうも見当たらず、かなり南下した路地に一軒のみ・・・

はて、どこへ行ってしまっとたのでしょう・・・。

あと、酉の市でおなじみの"切り山椒"の出店もみあたらず・・・
「う~む、露天の店は増えたけど、ちょっと来ないうちに変わってしまったな・・・」と、少々残念・・・
"切り山椒"は、酉の市(11月5日、17日、29日)にでも買えるのであきらめることに・・・。
べったら市 えびす講_f0185403_19222069.jpg

画像は、宝田神社ですね。
 仕事柄、家紋が気になりましたので・・・
べったら市 えびす講_f0185403_19492513.jpg

蔓柏ですね。


正面から撮影しようと思ってましたが、氏子衆の方々が両脇に座っておられたので、
無作法だと気づき控えました。
べったら市 えびす講_f0185403_1923149.jpg


これは、新高屋さんの出店です。
6年前以前もこちらのべったら漬けを購入していたので、今回も。
麹漬けですが、塩出ししてからでないと塩辛くていただけないので要注意です。
べったら市 えびす講_f0185403_19234292.jpg

画像をもう少し載せたかったのですが、
絵的に物足りなくて、自宅の"えびす講"の様子を。
五穀豊穣に感謝するお祭りといったほうがいいんでしょうか。
地域によっては11月20日に行うところもあるようです。
べったら市 えびす講_f0185403_19241863.jpg

こんな感じでお供えをするワケですが、中央の尾頭付の魚はホウボウ(八角に似てます)。

本来、鯉を供えるのですが、
代用で鯛や他の尾頭つきの魚であれば問題なしです。

ご飯は、地方によって異なると思いますが、関東では、ニンジン、ごぼう、油揚げ等を甘辛く煮たものを炊き上がったご飯にまぜるという"まぜご飯"です。

汁物は、醤油し立てで里芋、ニンジン、青菜(なんでも可。手にはいれば小松菜がいいですね) 
あと 忘れてはいけないのは、お金です。

枡に小銭やお札を入れてこのまま一晩御祭りするのです。
(来年の1月11日に送り出すのを忘れずに・・・。)



http://www.torinoichi.jp/   酉の市
by horigin | 2008-10-28 19:38 | 職人の思考と嗜好

彫銀スタッフによるブログです。


by horigin
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite